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0001 ラマタム SAME
ATLANTIC SD7261 1972
IN APRIL CAME THE DAWNING OF THE RED SUNS SAME SD7261 1973 |
本サイト新装第一作目は、ラマタムです。1stを当時、店頭で手にとった時ジャケデザインがシンプルで
これは日本向けのものに違いないと・・ 米盤はジャケ違いだろう・・と思いこんでいました。それまでのロックのジャケットと比べてあまりにもシンプルだったからです。 写真は右。 国内盤は、そしてやたらコーティングしてあって尚更そう思ったものでした。・・・が実際は全く同じでした。 とにかく面子が凄い!アイアン・バタフライのマイク・ピネラ(ギター)、ジミヘンバンドのミッチ・ミッチェル(ドラム)の歴戦練磨のつわものと 紅一点、エイプリル・ロートン嬢のギターというラインアップで話題の方が先行したようなバンドでした。 ともすればギター中心のハード・ロックバンドと考えがちですが、そう思って購入しましたが、どっこいそうは問屋が 卸しませんませんでした。いきなり管楽器=ブラスが入ってきて、それとギターが絡みあっての壮絶なバトルが始まります。 打ちのめされました。そしてリード・ギターは本当にエイプリル・ロートン嬢が弾いているのかな?・・と業界誌も 疑っていました。が、実際事実らしいです。なにしろ無名の方でしたから、そして美人でしたから天は二物を与えずの喩えも わざわいしてエイプリル嬢は損をした感じでした。 マイク・ピネラがほとんど弾いているんだろう・・が一般論でした。 それにしてもアトランテイック・レーベルからのデビューということも大いに触手をそそられるところでした。 これらが的中して、1stは最高傑作といって良いでしょう。CD化も紙ジャケ化もされたし是非聴いてみてください。太鼓判! ところが2ndは、前述の大物がすべて去ってエイプリル・ロートン嬢を含むトリオとなってしまいました。写真中央。 前作の壮絶ハード・ロックは鳴りをひそめて、アコースティック・バンドになってしまいました。 これには本当に土俵際でウッチャリをかけられたみたいで、ガックリでした。 B面に入るとエイプリル・ロートン嬢のギターも聴けますが前作からするとパワーダウンは否めません。 全体からすると、これももありだなァ・・と、35年も経って思いますが、これは感性の経年劣化でしょうかねェ・・・。 さて、こうして2作を残してラマタムは消滅してしまいましたが、いつも思うことですが 解散後の例えばエイプリル・ロートン嬢のその後とか、 他のバンドの面子にも言えることですが全く音楽界から姿を消してしまい消息不明の方が実に多いことが不思議です。 ある方はプロデユーサーになったとか、新バンドを結成したとかがあれば良いのですが忽然と姿を消す人の多いこと・・・。 広いアメリカのことですから詳細は掴めませんが、やるだけはやった・・ということでしょうか。一抹の寂しさを感じます。 マイク・ピネラはこの後も活躍していきます。この人のギターがカッコイイんです。ブルージーで。 言い忘れたのですが、彼はブルース・イメージというバンドにも在籍し一躍名をあげました。 このバンドもアメリカのブルース・ロックを語る上でも欠かせない存在ですので近々取り上げたいと思います。 話を戻して、先月70年後半のソロ作をエサ箱漁りで見つけ、狂喜乱舞しました。 お目にかかるのは初めてで、リリ−スされているもまったく知りませんでした。 MIKE PINERA ISLA CAPRICORN CPN0202 1978 FOREVER SRI SW-00001 1979 右の作品がそうです。近づく80年代に色気を出しながらもAOR路線の作品でした。 それでもブルース魂は失わずに、時代的にはそうかな・・・と、まずは満足でした。 左のISLAは隠れ名盤のうちの一作でしょう。タイトル曲は名曲です。CD化はまだかな?是非と切望する一作です。 一年しか違わないのに、これでも同じ人?月とすっぽんor雲泥の差の出来です。時代の波とは恐ろしいものです。 リリ−スされたレーベルからでもおおよそ想像はできますが・・・70年の終焉たる作品でしょう。 |
0002
ウエット・ウイリー WET WILLIE
THE WETTER THE BETTER CAPRICORN CP0166 1976 KEEP ON SMILIN' SAME CP0128 1974 DIXIE ROCK SAME CP-0149 1975 |
名前は聞いたことがあるが音はまだ・・・なんてバンドも多いと思いますが、このバンドもそうではないでしょうか?
おそらく日本では知名度は低いかとは思いますが、あのオールマン・ブラザース・バンドの後釜としてキャプリコーンから 送り出されたバンドと言えばすこしは認識が改まるのではないでしょうか。 かといってオールマンみたいに、もろドブルースてなバンドではありません。 サウンドはタイトでビシット決まってカッコイイのは言うまでもありませんが、どこかR&Bくさくてそこがたまりません。 ファンキーとはいかなくても、ブルース・ロックを基調としながらソウルフル・・これが彼らの特徴でしょう。 裏面ジャケでも分かるとおり女性コーラスも交えてご機嫌サウンドが紡ぎ出されます。 キャプリコーンからは結構これ以外に作品を発表しています。駄作はナシです。 ところが、70年後半にEPICに移籍してしまいます。ジョージア州メイコン(キャプリコーンの本拠地・・のちに倒産してしまいますが) に飽いたのでしょうか。全米制覇をもくろんだのでしょうか。その色気が危ないんですね。 この時期からアルバムの雰囲気が変わってしまいます。POP色が強く出され、例のクササがなくなっていきます。 80年近くでしたが、以降彼らの音信は絶えてしまいました。 聴くならキャプリコーン時代ですね。ジャケデザインもずっと素晴らしいです。 |
0003 スリー・マン・アーミー THE MAN ARMY 1st 3rd 1971 1974 |
過言ではありません。 |
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